記事一覧
浅草 頭痛でつらい・・なぜ起きるの?パート1
頭痛に悩んでいる方へ
・頭の後ろがしめつけられるように痛む
・頭を重く感じる
・ズキズキと脈打つように激しい痛みを感じる
・目の奥が強く痛み、じっとしていられない
・痛みが出るたびに頭痛薬を飲んでしのいでいる
辛い頭痛が続いたり頻繁にあらわれたりすると、身体も心も落ち着かなくなります。薬を飲んでも一時的な解決にしかつながらず、時間がたってから戻ってくる痛みに、絶望感を覚える方も多いのではないでしょうか。
慢性的な頭痛から解放されるには、根本的な方法で症状に向き合う必要があります。原因と適切な方法を見極めることが、症状改善までの近道です。
1.頭痛の原因
慢性的な頭痛の種類は「緊張型頭痛」「片頭痛」「群発頭痛」の3つです。ここでは、そのなかでももっとも多い緊張型頭痛についてご説明します。
1.緊張型頭痛の症状と原因
「頭の後ろがしめつけられるような」「ズシーンとした」「頭が圧迫されているような」痛みと不快症状があらわれます。
緊張型頭痛の主な原因は、筋肉の緊張です。パソコン作業で長時間前かがみの姿勢を続けていたり猫背が習慣づいていたりすると、首や肩の筋肉が緊張し、頭痛につながってしまいます。このタイプの頭痛に悩んでいる方は、同時に首こりや肩こりの症状にも苦しんでいるケースが多いです。
また、目疲れや精神的なストレスも、緊張型頭痛の原因になります。こうして考えると、緊張型頭痛は日常生活の状態と深く関係すると言えるでしょう。
この続きはパート2でご確認下さい。